「半○○」が全然半じゃなかった昼食

今日のお昼ご飯の話。

ラーメン食べたいなぁ…

そう思って訪れた地元のラーメン屋。

私は味噌ラーメン派なのでいつものネギ味噌ラーメン大盛りにしようと思いつつ一応メニューを見てみたりする。

すると目に入ったのが「マーボー丼」の文字。

このお店でご飯物は頼んだことなかったな…

麻婆豆腐好きとして悩む…🤔

でも当初の目的、ラーメンは外せないので普通の味噌ラーメンにして半マーボー丼をあわせて注文。

いい匂いがしてきたので振り返ると店員さんが運んできてくれたのがこれ。

 

f:id:junichi-g:20211016233250j:image

半マーボー丼?

普通のどんぶりじゃね?

マジかよww

50近いオッサンの昼飯にしてはヘビーすぎる😅

でもとても美味そうなのでとりあえずいただきます🙏

 

まずはラーメンから。

うん、いつもの最初からガツンとくる濃厚みそ。

最初の一口にはこれくらいでないと物足りなさを感じるんだけど後半戦になると少し重い味の濃さ。

ゆえにスープまで完食は自分はできない。

味そのものは美味しいんだけどな、ワガママですまん😅

 

続いて久しぶりの麻婆豆腐。

ラーメンと違ってこちらは見た目ほど濃くなくだいぶ口当たりが良い。

辛さも抑えめで子供でも美味しく食べられると思う。

一番気に入ったのは山椒の風味を感じない点。

私は山椒は苦手で家では使わないんだけど飲食店で出される麻婆豆腐はかなりの確率で山椒を使ってるのでこれは嬉しい。

 

しかし食べ進めるとやはり「半」のボリュームではない。

女性ならこれだけでおなかいっぱいになる人も多い気がする。

 

腹ぺこ&仕事は終わってて後を気にしなくて良いおかげでなんとか残さず食べたがこの後仕事があったらマジで動けなかっただろう😗

 

途中で隣に座ったおじさんが「半チャーハンと中華スープ」を注文していたのだが、少食の人にはホントそれで足りるボリューム。

 

おじさん、わかってる人ですな?🤔

 

私も昔はかなりの大食いだったが今ではすっかり普通の人。

頼む前にボリュームは確認した方が良さそうである。

作って貰ってお残しは失礼だもんね。

ごちそうさまでした☺️