これはさすがに騙されない

仕事中にSMSの着信音が鳴る。

 

SMSを寄こす相手は限られている。

  • 上司のひとり
  • 携帯会社
  • 不在着信のお知らせ

この3択で9割5分片付くのが私の携帯。

 

開いてみると

 

f:id:junichi-g:20211018232153j:image

...。

ツッコミどころしかないメールが。

やまと運輸?

クロネコの?

ヤマトだべ。

荷物を発送したが宛先不明?

こっちに連絡する前に荷主に荷物返すべきじゃね?

 

かなり前の話だが、佐川急便を名乗った同じようなSMSが来たことがあってURLをタップしたら本物の佐川急便のHPみたいな画面になって危うく騙されるという経験が私にはある。

パッと見、怪しいドメインのサイトでクレカの情報を入力してしまい、不正利用されてわけのわからない請求が来たこともある。

そんなIT(?)音痴の私でもこれはさすがに「関わっちゃダメなやつ」とわかるお粗末さ。

 

苦笑いしながらそっと履歴を消しましたとさ。

 

巧妙なやつは本当に見分けがつかなかったりするので気を付けましょうね。