Webライターへの道 9日目 「あなた専用のブログをつくろう」

f:id:junichi-g:20220110132916p:plain

Webライターに必要なノウハウを習得するために

藤原 将著『未経験から稼げる「書く副業」のはじめ方』

という本を読んで、毎日出される課題に挑戦しています。

 

週単位でテーマがあり、2週目は「ネット記事の知識」について学んでいます。

9日目はコレ。

あなた専用のブログをつくろう

えー、結論から言うと個人的には今日の課題は終了しております。

だって、もうブログ開設していますから。

 

まったくブログをやったことがない人にはこの「はてなブログ」か「note」を開設することをこの本ではおすすめしています。

おすすめの理由は

  • 無料で始められる
  • 機能が変に高機能ではないので使いやすい

といったことを挙げています。

はてなブログは使える装飾がシンプルで数も限られているので、文章構成とかは見やすいかもしれませんね。

ここで記事を書いて「自分はこのくらいの文章力をもっています」というのをクライアントに示し、契約の判断材料にしてもらう。

これがブログ開設の目的です。

 

 

私はWordPressブログでSEOを意識した記事づくりをしているので、そちらをアピール材料に使ってみようと思います。