2021-01-01から1年間の記事一覧

2022年 「書く副業」にチャレンジ

2022年の大きな目標のひとつに Webライターとして月1万円稼ぐ を掲げました。 昨年、ブログを始めるにあたってWebライティングの勉強もしているのですが、今一度原点に戻ろうと思い何冊かWebライティングの本を読んでみました。 その中で、慌てず急がずで学…

今年の振り返りと来年の目標

あっという間に今年も大晦日でございます。 今年はいろいろなことを「始めた」1年でした。 パッと思い出しただけでも 積立NISAを始めた ブログを始めた 労組が加盟する上部団体の役員を始めた りくとカイという新しい家族と暮らし始めた と始まり尽くしの1…

今年を漢字一文字で表す毎年のやつ

ニュースを見ていたら毎年年末にやる今年を表す漢字一文字ってやつが目に飛び込んできました。 今年は「金」が選ばれたそうな。 東京五輪での金メダルラッシュ、大谷翔平選手の大活躍でメジャーリーグに金字塔を打ち立てた、などが理由なんだとか。 毎日を平…

Googleに初めて認められた、かも?

自分のブログの新しい記事を書くためのキーワード選びのリサーチをしていたら、類似のキーワードに以前書いた記事で狙ったキーワードが表示されていました。 今回書こうとしている記事はその時の記事に関連しているもの。 その記事を書いてボチボチ日が経っ…

名言、いただきました

以前、Twitterで 「Webライティングを学ぶために本を10冊読みます」 なんてツイートをした手前、引っ込みがつかなくなり一念発起して本を読み漁っています。 KindleUnlimitedに入会したもとを取り戻すべく読むこと8冊目の本で超名言を見つけてしまいまし…

「稼ぐためのブログ」が挫折する理由

とある教材でアフィリエイトの勉強をしていて 収益目的のブログを始めたけれど挫折するのってこれの影響が大きいのでは? と思うことがありました。 それは (アフィリエイト)記事に主観を入れてはいけない ということです。 ある商品を売りたいとします。 …

投票に行ってきました

今日は仕事休みだけど無事6時間の睡眠で寝すぎることなく起床。 歯を磨いて、顔洗って。 15分の寝ながらストレッチ。 猫たちのごはん用意。 うん、今日もばっちり♬ 今日はいつもの朝にひとつプラス。 それは散歩。 朝におすすめの行動のひとつに「日光を浴…

年末調整と一緒に確定申告もする自分を夢見る

会社から年末調整の書類を受け取った。 これで「もう今年もあと少し」と感じるサラリーマンは自分だけだろうか? 毎年やっているのに一向に慣れない書類の記入。 記入例を一緒にもらわないと絶対に書けないのは今年も変わらず。 控除してもらう保険料の証明…

飲酒運転、なぜ無くならない?

「運行管理者」という資格の講習を受けてきました。 運行管理者資格は運送会社やバス、タクシー会社などでドライバーの勤務状況、健康状態を把握し、法律に従いながら運行スケジュールを管理する業務に就く人に必要な資格です。 自動車免許に「一種」と「二…

毎日少しずつ節約をするため買い物を控えているものとそれを買う場所

今回は、私が普段から少しだけ意識して買い物を控えているものとそれを買う場所を紹介します。 飲み物は外でなるべく買わない まず、買うのを控えているものは「飲み物」です。 車の運転中、お昼にご飯を食べる時などの飲み物をなるべく外で買わないようにし…

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 本名からです。 はてなブログを始めたきっかけは? タイトル通り、自由気ままに書ける場所が欲しくて。 自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事? まだ無いです。 ブログを書きたくなるのはどん…

通信制限って実質通信不可じゃね?

今日の仕事終わり後、会社にて。 明日の仕事のルート確認のためにグーグルマップを見るうちの若いの。 しかし、グルグル回っているだけで一向に先に進まない。 スマホを新調したばかりなのに何で?って聞いたら初めて起動させるからかな?とのこと。 私も正…

体はデカいが肩身は狭い

私の職業はトラックの運転手です。 大型車まで運転することができます。 今日は大型トラックで荷物を引き取りに行き、そのまま納品に行く仕事が午前中にありました。 積込先は会社の取引先なので特に問題なし。 お届け先は住所からGoogleマップで検索してル…

葬祭の知識、身に付けた方がいいかも

会社のとある組織関係で日頃大変お世話になっている方に不幸があった。 お花、香典、弔電、お悔やみの連絡... 人がひとり亡くなるとやらなければいけないことが想像以上に多いことを痛感している。 自分も50近いとはいえ、こういう場面に遭遇するのはだい…

これはさすがに騙されない

仕事中にSMSの着信音が鳴る。 SMSを寄こす相手は限られている。 上司のひとり 携帯会社 不在着信のお知らせ この3択で9割5分片付くのが私の携帯。 開いてみると ...。 ツッコミどころしかないメールが。 やまと運輸? クロネコの? ヤマトだべ。 荷物…

Webライティング本「伝えて動かす!WEBライティングの教科書」を読んでみた

ある日、kindle unlimitedで「Webライティング」と検索したら一番最初に表示された本です。 検索上位に出てくるんだから広く読まれているんだろうなと思い、こうして文章を書くことを始めた身として読んでみることにしました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.M…

「半○○」が全然半じゃなかった昼食

今日のお昼ご飯の話。 ラーメン食べたいなぁ… そう思って訪れた地元のラーメン屋。 私は味噌ラーメン派なのでいつものネギ味噌ラーメン大盛りにしようと思いつつ一応メニューを見てみたりする。 すると目に入ったのが「マーボー丼」の文字。 このお店でご飯…

いつの間にかレギュラーガソリンがリッター150円を超えていてビビった

久しぶりにガソリン入れにスタンド行ったらカード使ってもリッター150円の大台に乗っていてビックリしました。 普段から値動きを気にしているわけでもないし、家のお金から払われるのでレシートも見ずに捨てているんですけど、うちの方は平均よりも安いこと…

目指せ、脱「烏の行水」 湯船に浸かりながら聞く1曲

今週のお題、とやらに初参戦します。 面白いですね、こういう企画。 WordPressで自分で立ち上げたブログでは絶対にないですから、こんなの。 書くネタに困った時に助かりますね。 さて、本題に戻って今週のお題「お風呂での過ごし方」 えっと、タイトルから…

スマホ見て寝ながらできる、股関節やおしりに効く簡単おすすめストレッチ

仕事柄長い時間座りっぱなしになることも多く、股関節やおしりが痛くなるのをどうにかしたいと思っていたところにYouTubeで見つけた動画 youtube.com このストレッチの特徴はなんと言っても ベッドで寝たまま、スマホ片手にできる お手軽さ そして筋トレとか…

はじめてなので、自己紹介

はじめまして、ジュンイチといいます。 はてなブログでの記念すべき最初の記事ということで、何を書こうかと考えた結果… まぁ、まずはベタですが自己紹介させていただきます。 ジュンイチのプロフィール 名前:ジュンイチ 年齢:48歳(1973年生まれ) …