今年を漢字一文字で表す毎年のやつ

ニュースを見ていたら毎年年末にやる今年を表す漢字一文字ってやつが目に飛び込んできました。

今年は「金」が選ばれたそうな。

東京五輪での金メダルラッシュ大谷翔平選手の大活躍でメジャーリーグに金字塔を打ち立てた、などが理由なんだとか。

毎日を平々凡々と過ごしている自分からするとあーそうなんだくらいにしか思わないこの行事。

大して何も考えず、何となく生きているので「ジュンイチの今年、漢字一文字で表すと?」なんて聞かれてもすぐに答えが出てこないというのが正直なところ。

でも、今年は違うんです。

パッと浮かんじゃったんです、一文字。

それは「始」という文字。

今年はいろんなことを始めた年でした。

積立NISAによる資産運用。

お金の知識をつけようと簿記の勉強を始め、日商簿記3級にも合格しました。

そして一番大きな始まりがブログ。

結果が出たもの、出なかったもの、発展途上のもの。

いろいろありますがそれもいろいろと始めたから。

振り替えってこれだけチャレンジした1年を送ったのは最近では記憶にありません。

もちろん、これらは来年以降も続いていかなければいけないものです。

来年の今頃に漢字一文字で「続」とかそれこそ目標の副業収益が出て「金」とかになるように楽しみながら続けて行きたいです。

そのために、とりあえず目の前にある地獄の年末業務に向かいたいと思います。