年末調整と一緒に確定申告もする自分を夢見る

会社から年末調整の書類を受け取った。

 

これで「もう今年もあと少し」と感じるサラリーマンは自分だけだろうか?

 

毎年やっているのに一向に慣れない書類の記入。

記入例を一緒にもらわないと絶対に書けないのは今年も変わらず。

控除してもらう保険料の証明書ハガキも嫁ちゃんに確認しないと届いたことすらわからない。

そんなダメリーマンでもこれさえやっておけば税金が戻ってくる。

「会社員は優遇されている」を感じる瞬間でもある。

 

1年を通して帳簿を付けたり、領収書を管理して確定申告に備える個人事業主には頭が上がらない。

確定申告は家を購入した年に1回だけやったことがあるが、最初から最後まで何が何だかわからないことだらけだった。

もう2度とやりたくないと思ったのを覚えている。

 

しかし、今年は少し考え方が違う。

「確定申告をしたい」と思っている自分がいる。

もちろん「年末調整をせずに自分で確定申告をしたい」わけではない。

そんな無意味で面倒なことをしたいと思うほど自分はドМではない。

「ブログで稼いだ額が多くて確定申告をしなければならない」状態になりたいのだ。

年間で20万円以上を稼ぐと確定申告の必要があるらしい。

来年の目標はズバリこれだ。

年間20万となると毎月16,666円稼がないといけないことになる。

4か月ブログをやってアドセンス収益が22円の男にはハードルどころか棒高跳びのバーのような高さの目標である。

でも、全然やる気が萎えることはない。

前の自分なら無理と思ってあっさり諦めてしまっているはず。

こういったモノの考え方やメンタルの変化は本当にブログのおかげ。

改めてブログに感謝だ。

 

来年、確定申告ができるかどうかは全く自信がないが、来年の今頃にまたこういった記事を書いている自分がいればひとまず自分に合格を出したいと思う。

ブログを続けていなければ記事が書けないからだ。

間違って本当に確定申告をすることになっても慌てないように少しは勉強しような、自分。