投票に行ってきました

今日は仕事休みだけど無事6時間の睡眠で寝すぎることなく起床。

歯を磨いて、顔洗って。

15分の寝ながらストレッチ。

猫たちのごはん用意。

うん、今日もばっちり♬

 

今日はいつもの朝にひとつプラス。

それは散歩。

朝におすすめの行動のひとつに「日光を浴びながら散歩する」という話を聞いたことがあるんだけど、正直そこまでの時間を確保できないので自分はやっていない。

でも、今日は休み。

時間あるある。

そして行きたい場所がある。

よし、歩こう!

 

行き先は近所の学校。

目的は投票です。

今日は衆議院議員総選挙の投票日。

出発して早々にポツポツ雨が降り出してきたので1度引き返して傘を手に出直し。

投票所の学校まではのんびり歩いて10分かかるかどうかの距離。

往復しても30分以内に帰ってこれる。

これくらいなら朝の日課に追加できるかも?(←たぶんやらない)なんて思っているうちに到着。

f:id:junichi-g:20211031103702p:plain

おっと。

意外に人がいる。

時間帯が早いからかな?

投票待ちの列の最後尾に並ぶ。

これも初めての経験。

自分は今までだとお昼ごろに投票に行っていてその頃は人もまばらなことが多かった。

それとも今回ばかりは世間の関心が高いのか?

新型コロナウィルスによる度重なる緊急事態宣言でストレスのかかる生活を国民に強いておきながら、でもオリンピックは強行した矛盾。

特につらい思いをしてきた飲食業界の人には世の中を変えたいと思って投票に来ている人も多いかもしれない。

などと考えているうちに自分の順番がきて無事投票終了。

 

実は自分が投票した候補者は今まで1度も当選したことがない。

今回、自分の選挙区の立候補者は3人。

誰に投票するか顔ぶれを見た時点で個人的には1択ってくらい迷わない選挙だったので、そろそろ当選してくれてもいいんじゃないかと思っている。

いつもよりちょっと期待して開票結果を待つことにしよう。